白い月がきれいに

白いお月さんを見つけるとうれしい

 ふと空を見上げたら,青い空の中にポツンと白いお月さん。上弦の月くらいかな。きれいに半分だけが見えていました。

カメラに一緒に収めるのはこれが限界・・・

 夜になったらお月さんはどのあたりに? って思って探したら,しっかりと輝いていました。そして,そのずっと右下には,先日見えていた金星と木星の輝きが。5日前は一緒にいたのに,こんなに離れてしまいました。

 そうそぅ,この金星と木星,3月1日ごろには,かなり接近するようです。

Stellariumでシミュレーション

 また,夜空を楽しめそうです。

タイトルとURLをコピーしました