星が並ぶ夜空に

月と金星と木星と,moon,venus and jupiter by Stellarium
2023年2月21日(火)
月と金星と木星と,moon,venus and jupiter by Stellarium
2023年2月22日(水)
月と金星と木星と,moon,venus and jupiter by Stellarium
2023年2月23日(木)

 日が沈んだ西の夜空に,星々が集まっていました。2月21日(火),は金星と木星だけが見えて,お月さんはちゃっちゃと水平線の下に・・・。22日(水)は,月と金星が並んで,その上に木星が。そして23日(木)は,上からお月さん,木星,金星と弓なりに並ぶ姿見えました・・・と書きたかったのですが,木曜日の夜空は雲で覆われていました。

月と金星と木星と,moon,venus and jupiter
22日(水)の夜空

 22日の午後7時過ぎ。まだ薄いお月さんの横に,そっと金星が。そして,少し離れた上の方には,いつもよく輝いて見える木星が。

 ちょっと雲が多かったけれども,これはとてもいい感じ。

月と金星と木星と,moon,venus and jupiter
露出時間を0.5秒に
月と金星と木星と,moon,venus and jupiter
これは,UFO・・・

 最後は,露出時間を先の1.6秒から0.5秒にしたもの。そして,手で支えるなんて無理でした!なボツ写真を。

タイトルとURLをコピーしました