夕暮れ時に虹を見る

 夕暮れ時のこと。東へ向かって歩いていると,「あ,虹だ」と気づきました。雨が降ったわけでもなく,ただ,今は雲が多い夕暮れ時なので空が暗くどんより模様だと思っていたところに虹が見えたので,立ち止まって虹を眺めていました。

夕暮れ時の虹,rainbow

 見る見る色が濃くなったかと思ったら,すぐに色あせて消えていきました。

 と同時に,はっと振り返ると,重くどんよりと空を覆う雲の間から夕陽が!

どんより曇の中の夕日, cloudy sunset

 この写真は色を強調しているのですが,自分にはこう見えました!くらいってことで。空一面がどんより雲で覆われている中,小さな切れ目から太陽の光が見て,それが虹を見せてくれる時間を作ってくれました。

 ちょっと,元気になりますね!(なりました)

気象予報士さんの虹の説明があります。

カメラのニコンの子ども向けの説明。

ニコンと言えば,ここなのです!

夕暮れ時をGoogleEarthで, view from google earth

 GoogleEarthで時間合わせして気づきました。太陽の上にすばるがいる! あと1時間くらい立っていたら,プレアデスにヒアデスにオリオン座が見えたかも!・・・って,雲に覆われていたので無理でしたね。忘れていました。

 初夏が近づき,冬の星座も見納めです。

タイトルとURLをコピーしました