満月は逃したけれども

満月を1日過ぎたお月さん,moon age 16th

 5月の満月は,曇り空の中でぼんやりと光が見える日でした。翌日は,月明かりで目が覚める・・・起こされました。やめてくれーと思いつつ,おぉっーとしばらく眺めていられるくらい,よく輝いて浮かんでいました。

 手持ちのデジカメだと,最大望遠でここまでです。使っているデジカメは,レンズを交換できないコンデジと呼ばれているものです。もぅ,10年以上頑張ってくれています。頑張っているのですが・・・,センサーが痛み始めていて焦点が合わないことが多々あります。かといって,後継機はなく,新しいものに買い替えることもできず,です。一眼を買って重い筒を付けて持ち歩く気はないので,壊れるまで頑張ってもらうか・・・,しか選択肢がなくてつらいところです。

満月を1日過ぎたお月さん,moon age 16th

 上の写真から,そのままお月さんのとこだけを切り取りました。うん,カメラの性能は荒々しい限りですね。いつか,いつの日かとてもきれいで大きなお月さんを撮れるようになりたい!とは思います。

 と,講義中にいろいろな写真を見せていたら学生さんに褒められたので,こっそりと喜んでいます。

タイトルとURLをコピーしました