「茅の輪」をくぐりましたか?

上宮天満宮,高槻,jogu tenmangu shrine, 茅の輪くぐり

 2023年,6月に町を歩いていると「茅の輪くぐり」なるものに出会いました。ん?と思ってあちこち気にしながら歩くと,あっちでもこっちでも,茅の輪に出会いました。

上宮天満宮,高槻,jogu tenmangu shrine, 茅の輪くぐり

 ここを,くぐるのです。なんでも,一年の半分が過ぎようとしているころ,その半年分の穢れを払い,夏から冬を無事に乗り越えるためにするお参り,だそうです。今年もその季節がやってきて,茅の輪をくぐってお参りしてきました。

 お参りしたのは,JR高槻駅の北にある,上宮天満宮。なんでも,天満宮の中では2番目に古いてんじんさんだそうです。

上宮天満宮,高槻,jogu tenmangu shrine, 茅の輪くぐり

 そして,昨年は気づかなかったのですが,手のひらサイズの茅の輪のお守りがありました。社務所は閉じている時間だったので,改めて伺い,もらってきました。ちょっとうれしい発見でした。来年もまた,元気でくぐれますように。

タイトルとURLをコピーしました