こぐま座とりゅう座とISS

 講義が始まると,投稿がおろそかに・・・なってしまいます。過去はどうだったかな?と記録を見たところ,同じようでした。あと1つ講義が残っていますが,とても大切で恐ろしい「採点モード」に入りました。

 そんな中,久しぶりにISS(国際宇宙ステーション:International Space Station)を見る機会がありました。

ISSとこぐま座, ISS and Ursa Minor

 初めての,ISSとこぐま座,そして北極星です。これまで,こぐま座も北極星も積極的に撮ったことはなく,「ISSを撮ったら!写ってた!!」な状況だったりします。でも,これはとてもうれしく思っています。すごい!ぐうぜん!星座が全部撮れている!

ISSとこぐま座, ISS and Ursa Minor

 手持ちのカメラでは,8秒間の軌跡しか残せません。続いて撮った写真では,ISSはりゅう座を通過していました。

りゅう座を通過するISS,ISS, draco
りゅう座を通過するISSをAstrometryで解析,ISS, draco, astorometry

 今回,こぐま座を横切るISSの写真よりも,最初にこの写真を見て「今日のISSはどこを通ったのだろう?」と星を照らし合わせようとしました。しかし,何度探しても,わっかんなくなりました。言い訳としては,「今日のISSが見える予想航路は北を超えない!」と思い込んでいたので,「ISSは北極星より東に行ってない!」として探していました。ちょいと自信を無くして,もぅ,これにお願いしましょう! と,astrometry.netさんにお願いしました。それが,右の画像です。「え!?りゅう座!?」

Astrometry.net 撮った星の写真から名前を教えてくれます!

 8月1日,大阪では南の空をISSが飛びます。一度は,この軌跡を全部撮りたいなと思うのですが,思うだけで終わるかなです。見ることができればそれで,です。どうぞ,晴れますように。

2023年8月1日,大阪からの予想航路 #きぼうを見よう, ISS

 

タイトルとURLをコピーしました