やはりお月さんは,素敵です

 西の夜空を眺めると,輝く三日月が見えました。三日月・・・よりはちょっと太いかな?ということで、調べてみると4歳を過ぎた姿でした。

4歳のお月さんと木星,age 4years old moon and jupiter

 いいですねぇ。空に浮いているお月さんを,のんびりとながめることができるなんて。

4歳のお月さん,age 4years old moon

 ぱぱっと手持ちで撮ったのでブレてしまいましたが,シャッター速度を1/25秒にすると,こんな感じにクレーターがよく見えるようになりました。いいですねぇ。

4歳のお月さんとおうし座のデルタ星(ボテイン),age 4years old moon and Delta Arietis(Botein)

 さらに1.6秒で撮ってみると,クレーターの部分がギザギザに見えて光が燃え広がるようになりました。そして後から気づいたのですが,お月さんの左上にポツんと光る星が一つ。調べてみると,おうし座のデルタ星(星座を構成する恒星を明るさ順に命名した4番目,の意味)とのこと。おぉ,興味がない者には気づきませんが,写っていたとわかると,とたんに愛着?が沸いてきます。いい加減ですね。

タイトルとURLをコピーしました