月と地球のサイエンスカフェ

月の石(斜長石と玄武岩), the moon rock

 サイエンスカフェ伊丹で「月と地球のビミョーな関係」という題目のカフェに行ってきました。この情報を見つけたときに、これは行かないと!と思って申し込みをしました。変なその場限りのおしつけ時間がないサイエンスカフェで、お昼間開催&専門家が真剣に答えてくれて、参加しやすく意義を感じた時間でした。

サイエンスカフェ伊丹のちらし, Science Cafe Itami Flyer

 最初の写真の物体は、専門家の寺田先生が見せてくださった月の石です。左の白っぽいのが斜長石。右の黒っぽいのが月の海にあたる玄武岩。私は地学の知識がないので、なぜ軽いのか?なぜ年代がわかるのか?と、ここの話はワクワクしていました。

木々の間から見える月, the moon

 知っていたこと3割、知らなかったこと7割の中、とても面白くて知識欲が刺激される時間でした。主催者側も手慣れたもので、管理もちゃんとなさっていました。あえて言えば、カフェの部分はご一考願いたいかもしれません。

サイエンスカフェ伊丹(facebookのページ)

タイトルとURLをコピーしました