今年の中秋の名月は・・・

 2022年の中秋の名月は,9月10日(土)でした。そしてその日は・・・,

中秋の名月,the hervest moon

あやしげな雲に覆われた,満月が。

 今年の中秋の名月は,夜になるまで「今日だよ!」って気づかなかったのです。そのため,月見団子を買うこともしていませんでした。夜になって気づいて見に行ったら,どよーんとあやしい夜空に出会った,という,2022年の秋の日でした。

 でも,中秋の名月って,9月下旬って印象がないでしょうか? 基本,旧暦の8月15日にあたるわけなので・・・意識していませんでした。ということで,歴計算室で勉強しなおしです。

 勉強しなおしのついでに,「中秋の名月は満月になるとは限らない」ことについて調べると,ちゃんとまとめてありました。満月になるという瞬間は,太陽と地球と月が一直線に並んだ時ですから,暦とずれることはあるでしょう。暦計算室の表をお借りして,名月の日と満月の日のずれを調べてみました。すると,2001年から2030年の30年間で,同じ日になるのは11日でした。中秋の名月が満月になる年は,思っているよりも少ないようです。

名月望(満月)名月と同じ?
2001年10月1日10月02日22時49分-1日
2002年9月21日9月21日22時59分o
2003年9月11日9月11日01時36分o
2004年9月28日9月28日22時09分o
2005年9月18日9月18日11時01分o
2006年10月6日10月07日12時13分-1日
2007年9月25日9月27日04時45分-2日
2008年9月14日9月15日18時13分-1日
2009年10月3日10月04日15時10分-1日
2010年9月22日9月23日18時17分-1日
2011年9月12日9月12日18時27分o
2012年9月30日9月30日12時19分o
2013年9月19日9月19日20時13分o
2014年9月8日9月09日10時38分-1日
2015年9月27日9月28日11時51分-1日
2016年9月15日9月17日04時05分-2日
2017年10月4日10月06日03時40分-2日
2018年9月24日9月25日11時52分-1日
2019年9月13日9月14日13時33分-1日
2020年10月1日10月02日06時05分-1日
2021年9月21日9月21日08時55分o
2022年9月10日9月10日18時59分o
2023年9月29日9月29日18時58分o
2024年9月17日9月18日11時34分-1日
2025年10月6日10月07日12時48分-1日
2026年9月25日9月27日01時49分-2日
2027年9月15日9月16日08時03分-1日
2028年10月3日10月04日01時25分-1日
2029年9月22日9月23日01時29分-1日
2030年9月12日9月12日06時18分o
国立天文台「暦計算室」の「名月必ずしも満月ならず」より
タイトルとURLをコピーしました