皆既月食2022秋

 2022年11月8日(火)の夜。皆既月食を見ることができました。最初の方は間に合いませんでしたが,ゆっくりと,時間をかけて地球の影が月を覆う様子を楽しめました。

 その後,雲で遮られることなく,赤銅色に染まるお月さんへ。

皆既月食2022秋,2022/11/8, the total lunar eclipse
19:28

 今回は,天王星がお月さんによって隠されるという,天王星食も同時に起こるということでしたが,「まぁ,このデジカメでは映らないでしょうー」と思って気にしていませんでした。ところが,よくよく見てみたら,映っていました。もぅ,このデジカメは古すぎて後継機も代替機も無いというのに・・・がんばってくれました。

皆既月食2022秋,2022/11/8, the total lunar eclipse
左下に輝く光が,天王星。この後,月が接近して一時期隠れてしまったのです。

 午後9時ごろになると皆既状態が終わり,午後9時50分には,部分月食も終わって,いつもの素敵な満月に戻りました。

 太陽と地球と月が一直線上に並ぶことで起こる,皆既月食。かけている途中はどんどんと黒く見えなくなるのに,全部隠れてしまうと,今度は鈍い赤色に染まるという,理屈をわかっていても,やっぱり不思議に思う現象でした。

 そして,とても楽しめました。

タイトルとURLをコピーしました