金星と水星、オリオン座とすばる

金星と水星, Venus and Mercury
 夕方、西の空にひときわ強く輝く金星が見えます。その真下から少し太陽の方(右)にずれたところに、水星が見えます。私は、肉眼では見ることができませんでした。写真をクリックして拡大すると、高圧線の上の方に、ポツンと光る星があります。


 やっぱり冬は、オリオン座がよく見えます。只今減光真っ最中のベテルギウスもよく見えます。これを見つけると、いっしょに見たくなるのが「すばる」です。

プレアデス星団(すばる), Pleiades
 オリオン座の手を伸ばすと、その先にアルデバランとヒアデス星団があり、そこから少しはなれたところに、肉眼でもうっすらと、もやっとしたカタマリに見える、すばる=プレアデス星団が。

 冬の済んだ夜空は、星座の話をしながら楽しめます。でも、夜は寒くて暗くて危ないので、十二分な安全確保が大切です。

タイトルとURLをコピーしました