長く続いている遊びは,ゲーム

2024年の干支の龍の土鈴。eto, Japanese zodiac, ryuu, doragon

 長く続けている遊びは,ゲームです。なんで突然?という感じですが,ふと,ほんとに長く続けているなぁって思ったのです。仕事(研究)はおいておいて,遊び=趣味として見ると,あちこちを散歩したりストレッチしたり,気に入った食べ物があれば遠くても行くのをいとわずだったり,いろいろとあります。まぁ,どれも長く続いているのですけれどもね。

 その名は,マインクラフト。

 「マイクラ」として遊ばれている,ゴールの無い箱庭ゲームです。遊び始めて,5年以上になるとは思います。ゴールがないので,作っては次へ,作っては次へ,と繰り返しています。何を作ってるのかというと,ゲームの中で村(生活の拠点)を作っています。ただ,それだけです。時には,「森の館を攻略するぞ!」とか「線路をつないで実績解除するぞ!」とかゴールを設定することもあります。

 なんで突然言い出したのか?ですが,実はキッカケがあって,今年度の前期で学生さんとマイクラの話をしてました。後期では,マイクラについてのeラーニング教材を作っている学生さんがいて,その完成を楽しみにしています。ということで。

 孤島に作っている,今の村の様子を見てみてー。

タイトルとURLをコピーしました