ISSは木星と土星の間をぬける

国際宇宙ステーションとへびつかい座,ISS, vega, altair
 2日目。幸せにも,この日の夜は雲が少なく,ISSは天頂付近を通過する予定なので,もう一度ちゃんと見続けたいと思っていました。写真のまっすぐな線がISSの光。左上の明るい星が,織姫のベガ。そして,その下にあるミツボシの真ん中が彦星のアルタイル。ISSは,写真中央から右手にある,へびつかい座の頭を横切っていきました。
ISSがわたった星座, constellation
(クリックすると大きくなります)
Stellariumで見ると,こんな位置関係になります。

 国際宇宙ステーションと木星と土星,ISS, Jupiter and Saturn
(クリックすると大きくなります)

 そしてもう一枚。ISSはその後,天頂を超えて南南東へ向かい,輝く木星(右側)と土星(左側)の間をぬけて,音を立てることなく消えていきました。

 
きぼうを見よう!(JAXA)
 宇宙航空研究開発機構で公開されている,ISSを見るための情報です。何度見ても,ISSはすごいです。人がそこに乗っているというのが,もう。

タイトルとURLをコピーしました