昼間に行く、天文台の特別公開

 今週の土曜日、24日はお時間ありますか? 24日が夏休み最後の土曜日!になるところも、あるでしょう。もしも・・・どこにも行く予定はなくて、まだ何かし足りなくて、どうしようと悩んだりウロウロしたりしていたら、天文台に、行きませんか?

国立天文台野辺山 特別公開2019

国立天文台野辺山の電波望遠鏡, 45-m telescope in Nobeyama Radio Observatory
とても大きな,45mの電波望遠鏡が待っています。遠くからワクワクして見て、間近で見ることもできますし、私が行ったときは触れることもできました。専門家がいて、いろんな話を聞いたり、質問に答えてもらえます。すごいです!

 残念なことに、お金がなくて来年からは規模が縮小されると報道がありました・・・。

 巨大な建造物を楽しんだ後は、自然に触れるのもおすすめです。野辺山の西寄りにある清里の駅から、さらに西へ歩いて40分くらいのところにある、「吐竜の滝」。小さな流れがいくつも並んでいる素敵な滝です。
吐竜の滝, doryu falls in Nagano Pref.

 天気予報を見ると、24日(土)の野辺山(南牧村)付近は曇り一時雨とのこと。無理なく、元気に、すばらしい夏を。

タイトルとURLをコピーしました