電気回路をシミュレートする実験

 前期の講義は、オンライン会議システムを使っていました。Zoomに,MS Teams,Google Classroom(Meet)。図らずも,よく使われているものをいろいろと使うことができて,よかったっと思いつつです。(そう思わないと,異なる環境を使う=覚える手間が救われませんね)

 後期になって,対面講義が復活しましたが,11月からはオンラインに戻る予定になっているところもあります。学校も大変だし学生さんも大変,そして,教員側も大変です。・・・みんな,大変ですね。

 とにかく。
実際の道具や部品に触れながら電気回路を組む実験ができなくなったので,今期はシミュレータを使うことにしました。いろいろと探したところ,とても便利かつ無料で使わせてくれるウェブサイトがありましたので,感謝して使わせていただいています。

電気回路シミュレータ, electrical circuit simulator

●Circuit Simulator Applet(http://www.falstad.com/circuit/)by Paul Falstad

 静止画だけでは伝えられない部分が多いので,解説付き動画を作っています。「声を入れて!」という要望も聞きましたが,さて。

 BGMを変えるだけで,雰囲気が変わる・・・と思いますが,さて。

タイトルとURLをコピーしました