遠く、どこまで見えるのでしょう?

 仕事で京橋(大阪)に来た時に、「どこまで見えるかな?」と建物を探してみました。京都の大文字山に登った時は、天王寺にある「あべのハルカス」や楠葉にある「くずはタワーシティ」を見つけることができました。それぞれ、約20km,約50km離れています。

 丸い地球の何もない地上に立って,「どこまで見えるかな?」をすると、4km~5kmくらいだそうです。この距離は、三角関数で求めることができます。
地上から見渡せる距離(高精度計算サイト)

 今回は、特徴的な形をしている「くずはタワーシティ」を探してみました。ターゲットの形は、これ。
くずはタワーシティ, kuzuha tower city by GoogleEarth(GoogleEarthより)

おそらくの方向を。
京橋から楠葉の方向を見る, a view from Kyobasi in Osaka pref.

肉眼では見ることができなかったのですが、写真右のビルと中央に突き出た京橋の駅ビルの間をカメラの力でぐぐっとズームしてみると・・・。
くずはタワーシティ, kuzuha tower city by GoogleEarth

見つかりました。距離は約23kmです。
くずはタワーシティ, kuzuha tower city by GoogleEarth

 反対側の大阪城は、今日も立派?に見えました。
大阪城, osaka castle in japan Osaka pref.

タイトルとURLをコピーしました