ラブジョイ彗星をつかまえた

ラブジョイ彗星(stellarium), Comet Lovejoy
 もぅ、見えないかと思います。今月7日に地球に最接近していたラブジョイ彗星を捉えてみました。この図をクリックすると,プラネタリウムソフトウェア「Stellarium」で彗星の位置を示したものが表示されます。

ラブジョイ彗星(photo), Comet Lovejoy
 こちらが、8秒間カメラのシャッターを開けっぱなしにして撮影したものです。Stellariumをこの写真に合わせていますので、同じ位置に、ぼやっとした光がありませんか? クリックして大きく表示しなくても、同じ位置に見えると思います。

 気持ちとしては、緑色に光る彗星の姿を撮りたかったのですが、それは本気で勉強しないと無理そうです。でも、自分はこれで満足です。星ってすごいです。

タイトルとURLをコピーしました